新年愉快

というには遅いかもしれないけど旧正月だったらまだだしまあいいんじゃないか?(何が?) というわけで(どういうわけだか)あけましておめでとうございます。 いつのまにか新年になって1月があっという間に過ぎようとしてました。危ないあぶない。 1.小…

擬人と獣人の奇妙な関係

動物の擬人化というのは、獣人概念と関係性を有していて、一部重なる部分があります。獣人というのは、上羽の解釈では、獣(動物)の要素を具有する人間であり、動物の擬人化というのは、動物を人間として表現するということであって、機能や外観は人間であ…

さいきんおもったこと

ガラピコぷ〜のムームーちゃまの造形がなにげにあなどれない。

とら(※コンビニ限定)

みなさま、あさひやまどうぶつえん鼻セレブはゲットしましたか? もう虜になりましたか? 買い占めちゃいましたか?

とらめぐり

上野の山でトラめぐり、行きたかったなぁ。 「あつまれ!トラのなかまたち」ってのも魅惑的だったよ。 あっ、「上野の山で、自分でトラめぐり」はまだ期間内だ! 急げ!(違)

気づいたら

…年初から3月経っていた。 …えーと、年頭の希望的観測で書いたジュウオウジャー、ちゃんと獣人ものだったみたいですよ?(いや魚とか鳥とかは獣じゃないっていうのはわかってますよ。ええ。) とりあえずしろとら萌え〜とか言ってみる。 でもホワイトタイガ…

見つけてしまった…

見つけてしまった…。 虎の首リュック…。 たまたま通りかかった謎の雑貨店?で売ってました。 カバンじゃなくてリュックだったのか(ぉぃ) ていうかリュックがあるならカバンもあるとか…? 動転してよく観察もせずに通り過ぎてしまったですが、ライオン首も…

虎の首

虎の首を引っさげた人を見かけました。 …いや、正確には虎の頭部を模したぬいぐるみのようなものが着いたカバンのようなもの…だと思うのですが…。 そして、虎の首カバン(?)を持っていたのは、ヒョウ柄の上着を着たおじさん…というか、おじいさん?…でした…

新年愉快

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の干支についてはあんまり語ることもないので、今年の期待と展望を少々。1.小説・漫画界…耳しっぽ+(プラス) 本格的な獣人ものには期待が正直できないが、耳しっぽ主義的な表現は引…

今年を振り返ってみる

…というほど何かしませんでしたけど。 今年の獣大ニュース、というほどでもないですが、やはりMWAMの躍進は著しいものを感じました。 JRのスキー広告まで進出かぁ…。そういえばPVでスキー滑ってたなぁ、あの狼たち…。 あとは特になかったです(ぉぃ というわ…

「キリングバイツ」1巻

四つの財閥が財界での発言権をかけて戦う代理戦争「牙闘(キリングバイツ)」の参加者は、人の頭脳と獣の力を併せ持つ「獣人」だった…という設定のバイオレンスな青年向けまんが。 牙の鋭い方が勝つ。それが牙闘(キリングバイツ)だ…ってことで(どういうわ…

「文豪ストレイドッグズ」1巻

文豪の名と異能を持つ美形キャラたちが、時代背景の不明な横浜を舞台に凄惨な殺し合いを繰り広げる話(身も蓋もないなー。)。 主人公は中島敦という少年、というところでもう皆様おわかりのとおり、能力名「月下獣」、虎に化す異能力者。 作画はがんばって…

は、、けもののこ

しばらく前になりますが、バケモノの子なる映画が公開されていたようですね。(今はどうか知りませんが。) 各種メディアのメインビジュアルを見たところ、半狼っぽい?男が主人公(の一人)のようで、一種の獣人系物語なのであろうと思うのであります。 と…

円山動物園を精神的に応援する会(仮)

円山動物園で動物が次々に死亡というニュースがありました。 円山動物園には昨夏訪問したばかりなので、思い入れが深いものがあります。 クマの展示が充実しているなぁと感銘を受けたのですが、そのクマもお亡くなりになってしまうとは…。 どうぞ安らかに。 …

"Tales of Purefly" Man With A Mission

MWAMの3rdフルアルバム。文明が中世並みに後退した西暦2100年代を舞台に、少年たちがMWAMの5人(5匹?)と出会い、悪魔からpureflyを取り戻すための旅に出る、という物語を背景としたコンセプトアルバムである。元来、あまりの所業に南極の氷中に封印された…

AR299

人間は、獣の属性を身につけたいという欲求を本能的に抱いている生物である。これが、獣人・獣化願望の根源である。 …とゆーのが、上羽的獣人論のセントラルドグマなんであります。 で、「瞬足」という子供向けの大人気の靴があるわけですが、この「瞬足」に…

あしあと(生存確認)

ウエバデス。 別に死んでたわけではありませんが、ま、半分くらいは死んでたような感じです。 新年の挨拶もしないうちに気づいたら2015年も3月が過ぎ去ろうという今日この頃。今年の抱負も夢も希望も明日も明後日もあるのかないのかよくわからないまま…。 >>…

The Age of Cyber-Animalism

2014年、人類は、とうとうサイバー獣人化の時代の幕開けを迎えたらしい(大袈裟) ……いえ、ネコ耳型スピーカー付きヘッドホンの話ですよ、単に。 考えてみて下さい。街中でヘッドホンで音楽を聴いている人がみんなネコ耳だったとしたら!(いやネコじゃなく…

もし虫が人ならば

えーと、今更なんですけど、テラフォーマーズって獣(虫)人ものなんですか? カフカですか? 詳細確認したいですが資金も時間も体力もない…。 確実に身体が壊れていくのを感じる今日この頃。 もとい、もし敵方の虫がすごーく進化して、改造進化させられた人…

なつやすみにっき

この夏、悲願だった円山動物園に行ってきましたよ! オオカミ最高。 …いや、その、アムールトラも、ユキヒョウも、かわいかったですよ? でも円山といえばやっぱオオカミですよね〜。 調子に乗って一周したら一日かかってしまいましたが(トラだけで一日過ご…

Project Lycos; Extended Stage

今は亡きSF作家の伊藤計劃氏が遺したブログの記事に、狼男映画に関するものがあります。 誤解を恐れずに要約するならば、狼男の物語は吸血鬼やエイリアンのそれのような根源的不可解性を有しないので、根源的恐怖を生み出しえない。ゆえに恐怖映画には不向…

オーバーラップ仮説

缶コーヒーのUCCの広告で、「攻メノBLACK」なるものを見かけました。 黒い背景に精悍な顔つきの(a.k.a.睨む目つきの)正面を向いた男性と、やはり正面を向いた精悍な顔つきの(a.k.a.牙をちらつかせた)クロヒョウの頭部を配しており、男性とクロヒョウのイ…

食と獣(2)

獣人と食欲の関係は、なにも登場人物との関係性のみにおいて語られるというわけではない。 食欲の対象が人間でなくとも、獣人の野性をしめすには好都合だ。「鬼外カルテ外伝 雨も雪もきっと」では、鶏を襲う獣人の少年が描かれる。獣人が内なる野性を押さえ…

変化、死、そして生

変化とは、「いまあるわたし」が「そうではないなにか」に変わる物語である。それは、とりもなおさず「いまあるわたし」の喪失を意味する。 この世界から「いまあるわたし」が存在しなくなるということは、「いまあるわたし」がこの世界を去ること、すなわち…

変身のしすぎかなぁ(違

久しぶりに、かなり、しにそうでした。 めっきり身体の衰えを感じる今日このごろ。 たぶんきっとそろそろ変身人間の寿命が近づいてきたんじゃないかとか(ぉ 東日本重工に身売りするか…(ぉ

訃報

京都市動物園のジャガーがお亡くなりになったそうです。25歳だったとか。 京都市動物園は行ったことないので面識はありませんが、永年にわたり動物園での啓蒙活動、どうもありがとうございました。 どうぞ安らかに。

食と獣

獣人の物語において、獣らしさを主張する一つの物語として用いられるのが、食欲である(と思う)。 その究極は、誰か(登場人物、たとえば、お相手役)を食べる、という宣言である。本当に食べてしまう例もないではない。「ミッドナイト・パンサー」のケイは…

気になるといえば

犬のおやつ ペロキュー(ビーフ&チーズ味)のイラストが気になる。 欲しいような欲しくないような…でも、あれって犬のおやつなんだよねぇ…? いぬにんげんだったら食べてもいいの? ダメ?

耳四つだ…。

ヤマハのえいご耳が気になる。 ウサギ先輩…。

新年愉快というには日が経ちすぎました

いちおう新年お初ってことで。あけましておめでとうございます。 <今年の抱負> ・書庫を月1更新する ・ブログは小ネタを随時、小論文的なのを月1で載せる 昨年実績からみると絶望的な気もするが(というか今年も既に20日経ってるし) ま、目標くらいは…