2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

多摩動物公園のユキヒョウ、マユが事故で亡くなったそうです。 どうぞ安らかに…。

つきもの、つけもの、つけけもの・第参夜

さて、つきものについてまとめた(まとまったかどうかは甚だ覚束ないですが)ところで、次につけものです。つけものといっても、たくあん漬や野沢菜漬ではございません。身に着けるものです。 アニミズム、トーテミズムなどと並び古代から続く精霊信仰的な思…

(補足)

先日のワニの話について補足。 豊玉姫の真の姿である「八尋和邇」(やひろわに)が何を指すのかははっきりとしないとされており、一般にわにざめと称されることからサメともいわれていますが(因幡の白兎の話もわにざめ)、個人的には、サメではないのでは、…

つきもの、つけもの、つけけもの・第弐夜

先日は、憑きものというのがなんだか色々ありますよね、という話をしようと思って見事脱線し力尽きました。 簡単にまとめますと、憑きものといいますのは何か霊だとか魂だとかいう非物質概念がヒトに取り憑くわけでして、取り憑く霊だの魂だのの主体としては…

つきもの、つけもの、つけけもの

世の中には憑きものというのが色々あるようでして、かの俳聖松尾芭蕉も、奥の細道で、そぞろ神に憑かれたと白状しておりますし、異国ではアッカドの暴君ネブカドネザル王が狼に憑かれたといわれております。このほか、狐憑き、犬神憑き、など取り憑くものも…