2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

3ヶ月ぶりに書庫を更新しました。 なんか調子も多少良くなってきたような気もするので、今年も残り少なくなってしまいましたがせいぜいがんばります。 で、狼女です。 これぞ人狼学の王道、というべきすばらしい書籍です。特に、総説がすばらしい。非常に価…

訃報

よこはま動物園ズーラシアのドール(アカオオカミ)、シンが亡くなったそうです。 15歳という相当高齢だったとか、きっと過去にズーラシアでお会いしたこともあったのでしょうね。 子供だけで18匹という大家族のおじいちゃんでした。 子供や孫たちに立派…

獣耳言説批判(続)

昨晩は、ついつい勢いに筆(キーボード)を任せて色々うるさくツッコミを入れてしまいましたが、記事の中に、気になる記述があったのも事実。 はい、「獣耳」が人気、というところです。 猫耳ヘアってのは実在するらしい(現実に見たことはないけど)。ウェ…

獣耳言説批判

最近見たネット上のニュースと称する宣伝記事で、ちょっと(というかかなり)なんだかなーと思ったものがあったので。 冒頭、最近大ヒットした(?)アニメ映画について触れ、それが「獣耳」人気にもよると解説。 そして、「獣耳」の例を挙げつつ「獣耳」キ…

クラス:駄文書き、レベル:1.5

以前書きかけて長いこと放置してあった駄文を久しぶりに見たらやっぱりイマイチ。 ちょっと手を入れ始めたらあっという間に泥沼にはまる。 どうせつまらん駄文なので、適当に供養しちゃえばいいんですけど、まあ気持ちの問題ってことでさ(?) でも、自分が…

さよならビクトル

浜松市動物園のアムールトラ、ビクトルが、9月に亡くなってました。 多摩動物公園ではメスに優しい紳士と評されていた彼。その後、京都市動物園へ移り、ショッキングな事件などもありましたが、立ち直って(?)、浜松市動物園でミーちゃんとラブラブになっ…

ツシマヤマネコは灰色の脳細胞の夢を見るか?

剽窃。 ツシマヤマネコの脳にアルツハイマー様の所見が見られたとかいう話で。チータも同様の所見が見られたことがあるそうで。 こういう話題を見ると、すぐ、実は獣人だったというオチが反射的に欲しくなる上羽なのでありました。 しかしなぜネコ科だけ。う…

「乱と灰色の世界」3巻・入江亜季

陣さま…!!! 乱心し過ぎです!!!(by ストライクゾーンど真ん中で1ミリも動けなかったうえば) 走ってるうちに変身しちゃうとか何気にカッコいいんですが。嗅覚ネタもツボ…。 ていうか2巻のたま緒の意味深な台詞がここまで効いてくるとはな…。 「獣の…

つきもの、つけもの、つけけもの・終

さて、しばらく前まで、「つきもの」と「つけもの」について論じてまいりました。 ここで焦点となりますのは、つきもの、つけものの接点としての「けもの」であります。 獣の一部を身につけることで、その呪力を得る。毛皮を被って変化するという、スラヴ民族…

復帰

諸般の事情でお休みしていましたが復帰しました。たぶん。 途中で止まっちゃっているネタも近日中に完結させます。たぶん。 今日のBGM: "Crawling" Linkin Park Crawling in my skin These wounds they will not heal Fear is how I fall Confusing what is …