2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十二分の一の憂鬱

いつの間にか一月も終わり。 書庫(ホームページ)、更新してないですね…。先週更新しようと思っていたのですが、色々あって時間が取れず…。 軽いネタでも、近日中に更新しようと思います。 万事この調子で一年があっという間に過ぎそうな予感。 最近夢見も…

しろとらー(のことらー)

今週は大変憑かれました。<何に 先日たまたま、おもちゃ屋さんの前を通りかかったのですが、店頭にBABY ANIMALだかなんだかとかいう箱に入ったぬいぐるみ?が置いてありました。そのうちの一つがなんと白虎(の仔トラ)で、結構サイズも大きかったので、一…

PSP2体験版レポートの続き

昨夜は散々な夢を見ました。もちろん獣人関係ないです。ストレスたまってんのかなぁ〜(汗) で、ストーリーモードの続きをやろうかと思ったら、第1章act1で終わりじゃないですか。 いちおうフリーミッションが開放されているのでゲームを続けることは可能…

PSP2体験版レポート

折角DLしたんでやってみたレポート。 ナノブラストの「スマートな獣」は使えませんが、一応ビーストの男性でキャラ作成。名前はサーシュ。(以前TRPGで使おうと思って設定まで考えたけど結局使わなかった獣人キャラの名前を持ってきました…) あ、サーシュは…

あれ?

プロフィールの画像を以前FANGのコラムで使っていたやつに変えようと思ったら、設定がうまくいかない??

夢か

獣人ものの漫画を発見! …という夢を見ました。 詳細は忘れましたが、とにかく夢じゃしょうがないなぁ。 最近、ろくな夢見てないんで、まだましなほうですが。

猫の手も…

ニュースで猫の手星雲とやらの写真を見ました。 確かに猫の手、言い得て妙。 英語の記事の見出し、trails of cosmic catっていうのがなんか面白かった。

猫神バースト

古代エジプトの神殿から猫の女神バステトの像が大量に発掘されたとか。 遠い未来、21世紀の遺跡から、猫耳フィギュアが大量に発掘…とかされたらいやだなぁ。

みみー

フェイクファーの耳当てってありますよね。 あれを獣耳っぽくできないかなぁ、といつも思うのですが。

忙中なんとか

最近、なんだか忙しいです…。 ストレス発散のため、というかなんというか、せっかくDLしたのでPhantasy Star Portable 2の体験版をちょっと試したりしています。体験版では人狼っぽい形態は使えないようだけど…。 詳細はそのうちレポートします。

本望

カナダで飼いトラに噛まれて死んだ人のニュースを見ました。 この手のニュースってたまにありますが、いつも上羽が思うことは、 「この人は愛するトラに喰われて本望だったんだろうなぁ」 ということなのです。

とらと養子縁組

WWFのadoptionのページを見たら、人気1位がPolar Bearで2位がTigerでした。 3位のパンダを押さえたのは立派かと。 WWFが2010年に保護すべき10種の動物としてトラを挙げたからでしょうか(ホッキョクグマもだけど)。 なお、4位がユキヒョウ、5位…

続・餃子

今日は、皮とフライパンを換えてリベンジ。 …今度は焼き目が足りない…。 というわけで、結論としては腕が悪かったということになりました。たまには作らないとダメですねー。 なお、上羽の名誉のために付け加えておくと、同時に作った水餃子は良い出来でした…

餃子(失敗)

久しぶりに餃子を作ったら焦げ付いて散々な出来…。 皮が悪かったのか、フライパンが悪かったのか、腕が悪かったのか、いずれでしょうか…。

すまとらとら発見!

絶滅の危機にあると先日も伝えられたばかりのスマトラトラですが、WWFが、仕掛けカメラでスマトラトラの母子の撮影に成功したらしいです。 WWFの動画の記事のタイトルが、「仔トラが仕掛けカメラのにおいを嗅ぎました」といった感じでなんだかおちゃめ。

タイガ…(涙)

6日の日経新聞に、タイガとココアの飼育員の手記?が載っていました。 泣けました…。 タイガの脊椎の変形は相当進んでいたそうですから、遅かれ早かれ安楽死ということになったのかもしれませんが…。 ココアには長生きしてもらいたいですね。

干支菓子

源吉兆庵の干支菓子「寅」というのをいただきました。 黄色い羊羹に黒い豆が入って、確かになんとなくとらっぽいかもしれない。 そしてなかなか美味しかったです。

猫の役員

和歌山電鐵株式会社が、有名な猫の駅長たまを、なんと執行役員に昇進させたとか。 よっぽど宣伝効果があったんですかねぇ…。 なお、ホームページの役員欄にも名前を出しているところがお茶目。

すまとらとらを救え!

読売オンラインで「絶滅危機のスマトラトラ、救出作戦開始」という記事を見ました。 記事によるとスマトラトラの生息数は400頭とのこと。絶滅の危機ー。 生息地を追われたスマトラトラが人を襲う事件が続出していることもあり、インドネシア政府が移住計…

あけましておめでとらございます

今年もよろしくお願いします。 今年はとら年ということで、とらにんげんの上羽としては、はりきっていきたいと思います。 …と思ったら三が日も明日で終わりなんですが、動物園によっては明日もお正月イベントをやっているところも多いようです。 (大森山の…