2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えてた

某団体のバナー広告は、 「絶滅する可能性があります。保存しますか?」 だった。

剽窃

"The Beast is perfection. We are the Beast." -- Transformation X わかった人はマニアです。 しかし、するとTransformerってことに……いけてないな。 っていうか元ネタから遠すぎだしわかる人絶対いないっていうか何でこんなつまらんこと思いついたのかと…

保存しますか? はい いいえ

某パンダな自然保護団体のバナー広告で、トラの写真をバックに、「絶滅のおそれがあります。保存しますか?」とかなんとかいうダイアログを模したのがあって、ちょっと笑えた。 でも、信念として、支援しないけど。

たまには獣人の再定義を試みてみたりする

ずーっと動物キャラクターとは何か思い悩んでいる上羽です。 動物キャラクターっていうのは、おおむねデフォルメ&擬人化された動物だと思ってもらって良いと思います。 上羽の使い古したたとえでいえば、うさこちゃん(ミッフィー)とか、しまじろうとか。 …

ねてもさめても

……獣人のことばかり考えている上羽です。 最近、獣人夢をよく見るのですが、例によってなかなか内容は覚えていないことが多いのであります。 昨晩見たのは、次のような変な話でありました。 時代は現代よりは少し遡り、多分、明治か大正くらい。 修行僧(?…

命名ちたこ

多摩動物公園のチーターの仔の名前が決まったそうです。 キングチーターの方がイブキ、もう一方がシュレンとか。 12日には先着1000名様にポストカードを配っていたとか! 欲しかったなぁ…。 ちなみにイブキは怪我をしているため週1〜2回、30分程度…

巳年随想(続々)

なんか考えが煮え切らずまとまらない随想其の参です。 昨夜はヘビ人間とギリシア神話について述べましたけれども、中国の神話上の存在、三皇の一とされる伏羲・女媧も、上半身が人間、下半身がヘビといわれています。八卦をもたらし、人間を作り出したという…

巳年随想(続)

昨晩は巳年にちなんで蛇の随想を書きましたけど、続きを少し。 ヘビにんげんの話に戻りますと、何をもってヘビにんげんと認定するべきなのか。 手足があったらトカゲにんげんではないのか。ではアシナシトカゲにんげんならばどうなのか、などと悩ましくなっ…

巳年随想

新年もすでに10日が経過してしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今年は巳年、ヘビの年であります。 厳密にいいますと獣人という字義からは外れますが、ヘビにんげんといいますと「イグの呪い」とか反射的に思い起こすラブクラフテ…

初夢

みなさまは今年どんな初夢をご覧になりましたか? ちなみに上羽は1月2日(以降)に見る夢が初夢だと信じている口です。 で、「初夢」じたいはなんだか面白くもない夢だったのですが その次に見た夢は、まさに獣人夢でしたよ! 詳しいストーリーは忘れました…

新年愉快

今年も獣人文化の普及発展のほどよろしくお願いいたします。 年明け早々、ちまちまと積み上げてきていた駄文ファイルのひとつが破損…。 実はこのファイル、半年ほど前にも一度破損し、泣く泣く昔のバックアップファイルからまた積み上げてきたというのに…ゼ…