2016-01-01から1年間の記事一覧

擬人と獣人の奇妙な関係

動物の擬人化というのは、獣人概念と関係性を有していて、一部重なる部分があります。獣人というのは、上羽の解釈では、獣(動物)の要素を具有する人間であり、動物の擬人化というのは、動物を人間として表現するということであって、機能や外観は人間であ…

さいきんおもったこと

ガラピコぷ〜のムームーちゃまの造形がなにげにあなどれない。

とら(※コンビニ限定)

みなさま、あさひやまどうぶつえん鼻セレブはゲットしましたか? もう虜になりましたか? 買い占めちゃいましたか?

とらめぐり

上野の山でトラめぐり、行きたかったなぁ。 「あつまれ!トラのなかまたち」ってのも魅惑的だったよ。 あっ、「上野の山で、自分でトラめぐり」はまだ期間内だ! 急げ!(違)

気づいたら

…年初から3月経っていた。 …えーと、年頭の希望的観測で書いたジュウオウジャー、ちゃんと獣人ものだったみたいですよ?(いや魚とか鳥とかは獣じゃないっていうのはわかってますよ。ええ。) とりあえずしろとら萌え〜とか言ってみる。 でもホワイトタイガ…

見つけてしまった…

見つけてしまった…。 虎の首リュック…。 たまたま通りかかった謎の雑貨店?で売ってました。 カバンじゃなくてリュックだったのか(ぉぃ) ていうかリュックがあるならカバンもあるとか…? 動転してよく観察もせずに通り過ぎてしまったですが、ライオン首も…

虎の首

虎の首を引っさげた人を見かけました。 …いや、正確には虎の頭部を模したぬいぐるみのようなものが着いたカバンのようなもの…だと思うのですが…。 そして、虎の首カバン(?)を持っていたのは、ヒョウ柄の上着を着たおじさん…というか、おじいさん?…でした…

新年愉快

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の干支についてはあんまり語ることもないので、今年の期待と展望を少々。1.小説・漫画界…耳しっぽ+(プラス) 本格的な獣人ものには期待が正直できないが、耳しっぽ主義的な表現は引…