2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虎図

和歌山県の無量寺にある長沢芦雪のふすま絵「虎図」がデジタル複製されたという記事を見ました。 なかなか迫力あって、センスもあるんですよね。あの絵。トラの力強さとしなやかさとかわいさをよく表現しています。本物を見て描いたわけじゃないだろうに。 …

とら撮影会…なんかいいなぁ…

何度か風邪がぶり返したりしておりますが、今度こそ治ってきたっぽいです(汗) ニュースによると、大牟田市動物園でトラの写真撮影会を11月7日、21日に開催するそうです。なんでも、年賀状の写真用に、という粋なはからいのようで。 撮影会というから…

獣人資料ゲット…?

風邪がしつこく治りません…。 昨日も頭痛と発熱でダウン。 今日は少しはましですが。 で、長年の友人が、「これ、獣人ものだったから上羽に貸すよ」といって少女まんがを貸してくれる…という夢を見ました。 タイトルは忘れましたが、装丁は某花ゆめっぽかっ…

風邪

ようやく治ってきました。 土日が無駄に…(涙) でも今日も早く寝よ…。

風邪引きました

風邪引いて喉がひどく痛いです…早く寝よ。

ぜんぜん天才じゃないミックス

iTunes 9の新機能Genius Mixを試してみたんですが、Metal Mixとかいうようなものがいくつかできただけで、しかもどれを選んでも似たような曲しかかからないんですが。 上羽の音楽選好が狭いからか。そんなに狭いのか。せめてHeavy Rock Mixと名付けてほしか…

うるるとさらら(違)

仔オオカミが主役?の「ウルルの森の物語」なる映画が12月に公開されるみたいですね。ウルルといってもエアーズロックじゃないですよ。 仔オオカミのかわいい写真でもないかなぁとトレーラーサイトを見てみましたが特になし。 今週金曜まで、試写会も募集…

しっぽ男子?

スカート男子ってのが流行ってるそうです。 女装というわけではなく、スカートをはくんだそうです。スコットランドか。 残念ながら上羽はスカートに愛はないんですが、スカート男子が許されるんだったら、しっぽくらい着けたっていいですよね。 というわけで…

世界一大きな犬

肩の高さ3フィートという犬が世界一大きな犬としてギネスブックの申請をしているという記事を見ました。 ランドシーアって聞いたことない犬種だな、と思ったら白黒のニューファンドランドらしい。 大きな犬って、人間が入ってるんじゃないかと思うことがあ…

キャッツ

ミュージカル「キャッツ」は今度は11月から横浜で公演するみたいですね。 あくまでネコの話であってネコ獣人という訳ではないので、さほど興味があるわけではないのですが、生身の人間がネコを演じる(衣装やメーキャップも含めて)というのに興味がなくは…

とらのこ

愛媛県立とべ動物園で8月に生まれたトラの仔3頭が11月中旬に公開されるのだとか。 3頭は母親ウミ(10歳)のしっぽでじゃれながら狩りの練習をしているとか。 じゃれる仔トラ、かわいいだろうなぁ…。って愛媛じゃとうてい見に行けないですが。 11月…

最近のニュースを見て思った

そこは南西諸島の小さな島だった。週三便フェリーが発着する波止場沿いに人口百人ほどの集落があるが、私のような旅人を迎える民宿の一つもない。そもそも、こんなところに観光で訪れる者などなかった。私が変わり者なのだ。そんな中、私を泊めてくれること…

昨日の続き

書庫でレビューして、その解説?を掲示板&ブログに書いたわけなんですが、言い足りない面があるので続きを。 良くも悪くも耳しっぽ主義に象徴されているのですが、動物の扱いが型通りなんですよね。野生動物を観察して得られる知見とは違う次元から描写され…

『モノクロ少年少女』福山リョウコ

完璧な耳しっぽ主義による少女まんが「ケダモノ少年少女」(違)です。「ケダ高」って投げやりだなぁ…。 ケモノ(肉食)はみんな耳しっぽキャラで、あまつさえ主人公の少女(人間)までウサギ耳しっぽを付けられ…。 ケモノは寝る時本来の姿になる(→服を脱ぐ…

ふと思ったこと(トラつながりってことでついでに)

トラねたが続いているのでついでにふと思ったこと。 しまじろうを獣人とは思いたくないんですが。

ウォラウォラウォラウォラ

先日くまのプーさんの話を書きましたけど、ディズニー版プーのティガーってなんてかわいくないんだろう。 E.H.シェパードの描いたトラーはかわいいのに…。 まあ、ディズニー版は全般的にかわいくないですが。ディズニー版が好きな方には申し訳ないですけど。

来年の干支

来年の干支は寅。 とらにんげんの上羽としては12年に1度の心躍る年なのであります。 で、そろそろ干支の置物などの作成がピークを迎えているとか。 トラの置物とか聞くと、食指が動くのですが…すでに部屋にはトラ敷物があるしなぁ。

迷路ゲーム

最近、iPod nanoに入っている迷路ゲームにはまっています。 といっても、ようやくすべてのステージをクリアしたところ。 良くできたゲームですが、難点が一つ。 機体を傾けなければボールが動かないので、画面の上に向かってボールを移動させるとき画面が(…

蛇足

「くまのプーさん」の続編が出るというニュースを見ました。 こういってはなんですが、完全な蛇足だと思います。 あの物語は「くまのプーさん」「プー横丁にたった家」の二作でみごとに完結しています。続編を書いたのは、あの物語を理解していないか、単な…

幻視か

しばらく前に、新聞でトヨタの車にチータが並走しているような広告をみたような気がしたんですが、ウェブ上で検索してもそれらしきものが出てこない…。幻だったか。

秋の夜長は動物園とか

京都市動物園が11月22日に「秋の夜長の園内ツアー」ってのをやるらしいですね。でも、5時から6時半までだと、夜長というには短いかな?京都市動物園には昔ピューマがいたけど今はいなんですよね。ジャガーはいるんだよな。そういえば、過失致死事件の…

正式に、続行決定

8月末から書き始めたこのブログっぽいもの、何日か書けない日もありましたがまあ何となく1ヶ月続いたので、正式に獣人的書庫からリンクすることにしました。 獣人や動物ネタが書けない日もありますが、大目に見てやってください。ネタがネタだけにコメント…

いま思いついた企画

唐突に、いま思いついた企画です。 (企画だけで、実際に実施するわけじゃありません。) ウェブ投票「実は獣人だと思う有名人は誰ですか?」 ……書いといてなんですが、上羽にはちょっと思いつきません。 というわけで(どういうわけだか) 今日のBGM: "Dig"…

OBSOLETE完結

OBSOLETE…じゃなかった、BIOMEGAがいつの間にか完結していましたね。 相変わらず弐瓶節全開というか…正直、わけわからない展開で。まるで打ち切りになったような…(ぉぃ) しゃべる熊、コズロフの謎?は明らかになりましたね。ある意味、獣人かも。 ちなみに…

種族を超えた愛、ねぇ

中国の動物園でタイゴン(父親がトラで母親がライオンの雑種)が生まれたというニュースを見ました。 父母の種族が逆だとライガーになるわけですね。 これは非常に珍しいことで、種族を超えた愛、なんだそうですが、人間のよからぬ意図が介在したんじゃない…