2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

獣人と人間の間

この前、動物キャラクターと獣人は何が違うのか…といつも思い悩んでいる話を書きました。 結論のない話なのですが、動物キャラクターと獣人とを分ける「何か」があるんじゃないか、そう思うわけです。 上羽は、獣人とは、獣であり人であるもの、という考えを…

とらのよめいり

秋田市大森山動物園からアムールトラのアサコが南紀白浜はアドベンチャーワールドにお嫁入りしたんだそうです。 といってもアサコまだ1歳だよ! 昨年4月に広島市安佐動物公園で生まれて、昨年10月に大森山動物園へ移動したばかりだったそうで…環境がめま…

おくやみ

徳島市とくしま動物園で、国内最高齢だったベンガルトラのキャリーがお亡くなりになったそうです。 享年22歳。 とくしま動物園は行ったことがないのでお会いしたことはありませんが、これまでありがとうございました。 どうぞ安らかに。

獣人と動物キャラクターの間

いつも思うのですが、 うさこちゃん(ミッフィー)やスヌーピーやしまじろうを獣人という人は見かけない。 直立した獣の姿をして、人語(少なくとも、人間の言葉に翻訳可能な言語体系)を操っているにも関わらず。 じゃあ、仮に、うさこちゃんがリアルなウサ…

とらにんげんの孤独

何のために生きるのか、という命題は誰しもがくぐり抜けなければならない関門である、と思う。 まぁ別に何のために生きているわけでもないんだけれども、たとえばかっこいい獣人を見たいなぁとか、かわいい獣人をみたいなぁとか、獣化して暴れたいなぁとか、…

「ドロねこニャイン」3巻・奥瀬サキ

まやあは俺の嫁!な人がどれだけ世にゐるかは知らねどもその最右翼的うえばデス(相変わらず意味不明な挨拶) あぁやっぱ蠱骸まやあかわいぃにゃぁ。 ストーリーは超カオス(a.k.a.打ち切り)すぎて何度読んでもわかりません。 <作者自ら伏線を回収しきれな…

おくやみ

既に皆さんご承知と思いますが、SF作家レイ・ブラッドベリ氏がお亡くなりになられたそうです。 「ウは宇宙船のウ」とか、面白かったような気がするのですが詳しく覚えてなかったり…。 SF作家が亡くなると、SFの世界へ旅立ったのかなぁと思ってしまうのは、そ…

「ドロねこニャイン」2巻・奥瀬サキ

というわけで(どういうわけだか)いまさら2巻のレビュー。以前書いて忘れてたのをどっかから掘り返してきたものなので、今から見ると適切でない部分もあるかもしれないけどまあどうせ上羽のたわごとなんで気にしないように。 むちゃくちゃ面白いです、これ…

けものなゆめ

ドロねこニャイン完結の衝撃も覚めやらぬ今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 っていうか、ドロねこニャイン、2巻すらレビューしてないんじゃないかとか思わなくも…。 …それはさておき(置くな!) 最近ちょくちょくけものなゆめをみる気がする…