2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに更新しました

4ヶ月ぶりに獣人的書庫を更新しました。 といってもかなり前に既にここで取り上げていたネタではありますが…。 自分で内容を確認しないとレビューが書けないため、なかなか更新できない状態だったりします。

ドラゴンコスプレ?

たまたまテレビを見たら某NHK教育の「お母さんといっしょ」と思われる番組で、「ド・ド・ド・ドラゴン」とかいう歌をやっていました。 その途中で、歌のお兄さん、お姉さんがロックバンドに扮する映像が流れるのですが、なぜかドラゴンのコスプレをしている…

獣人将棋の駒

ふと思ったついでに 軍人将棋の駒は、少尉〜大尉、少佐〜大佐、少将〜大将、飛行機、タンク、騎兵、工兵、地雷、軍旗、スパイ。 獣人将棋は… 人鼠、人猫、人犬、人猪、人豹、人熊、人狼、人虎…この辺は階級に該当かなぁ。人獅子と人虎とで階級争いがありそう…

どうぶつ…獣人将棋?

この前、大将棋の駒の話を書きましたが、最近「どうぶつしょうぎ」ってのもあるみたいですね。 要はいくつかの駒をどうぶつに置き換えた(王将→ライオン、飛車→きりん、角行→ぞう、歩兵→ひよこ。ただしきりんやぞうは1マスしか進めず)簡易な将棋ということ…

蟷螂の斧

この前は部屋に大きなゲジゲジがいましたが、今度は大きなカマキリが…(驚) 入ってくる隙間はないと思うんですが、いったいどこから…。

悪狼は戻れない

ちなみに、悪狼という駒は、前三方と左右には動けるけれども後ろには下がれないらしいです。 成ると金将になるので、下がれるようになるようで。 まあ、歩兵や香車や桂馬は後ろには下がれませんからね。そういう意味では同じですね。 というわけで(どういう…

猛豹、悪狼

中将棋に猛豹という駒があることは前から知ってましたが、大将棋になると悪狼って駒があるってことを最近知りました。 小将棋(普通の将棋)にはそういう楽しい駒がなくて残念。 というわけで(どういうわけだか) 今日のBGM: "Pure" Mary Beats Jane "Babyl…

某ガムの広告にふと思ったこと。

「噛むとニャン♪ニャン♪」 Q 新感覚ガム Cat's の特徴は?1 噛むと語尾が「にゃん」になる 2 噛むと猫人間化する 3 噛むと酔っぱらう(適応はネコ科獣人、味はマタタビ味のみ) 正解は…なんだろう。ちなみに、効果は長続き40分。

うーん

王子動物園のパンダ「コウコウ」がお亡くなりになったとか。 上羽的にはパンダに愛はまったくないんですが、死因が麻酔によるもので、人工授精のためにこれまでに30回も麻酔をかけられていた…という記事を見て、他熊猫ながら気の毒になりました。 麻酔から…

多足類襲来

夜道を歩いていたら、巨大な多足類が、ものすごい速さで節足をうねらせるように走ってきました(怖) 某「BLAME!」でキリーとシボが珪素生物?に襲われるシーン(だったよな)を思い起こしてしまったとかいう。 いや、この前も部屋の中で見かけましたが、ゲ…

生首

前を歩く男性の下げていたバッグの中をふと見たら、生首が…(汗) もう一度良く見てみたら、作り物でした。美容室とかにおいてあるようなやつです。 しかし、そういうものを持ち歩かないでほしいなぁ。

ツシマヤマネコ

環境省がツシマヤマネコの野生復帰を進めるんだとかいう記事を見ました。 施設ができるのが3年後とかいうのですが、一歩づつでもこういう取組みが進められるのはよいことですね。 生息環境のほうも整備されれば良いのですが。

不謹慎ですが

医師が胎児の死体だと鑑定していたものが、実は猫の胎児の死骸だったという記事を見ました。 こういう記事を見るとすぐ獣人ネタに結びつけてしまう上羽脳が(略)

サンシャイン

サンシャイン水族館がリニューアルのため1年間閉園だそうですね。リニューアル後は「天空のオアシス」をめざすとか。 以前、1度だけ行ったことがあったような気がしますが、なかなか水族館って行く機会がないですね…。海獣系の獣人にはあまり興味がないので…

命名とらーず

多摩のとらっこたちの名前が決まったそうですね。 でもスポーツ選手の名前ってのはあまり趣味ではないなぁ。 しかし、それはさておき、東京ズーネットBBでとらっこの動画が見られます。かわい〜♪

まねきとら?

先日、友人に贈り物として小さなまねきとら?を買いました。 全体に招き猫っぽいのですが、とら縞なので、とらなんだろうと上羽的に勝手に解釈したわけです。 でも、買った後でよくよくみると、前脚がない。 ……招いてないじゃん!

とらっこ受難

タイだかで、虎の子をカバンに入れて密輸しようとしていたのが発見されたという記事を見ました。 密輸はもちろん言語道断ですが、それ以前に、とらっこをカバンに詰め込もうというやつの気が知れない。 かわいそうなとらっこ。でも助かってよかったね。