2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のフォークロア 民俗・伝説・伝承文学の猫

タイトルから推して知るべし、という研究書ですが、物語の引用が非常に多いため、専門書としては読みやすいです。訳者も指摘していますが、何らかの結論を導こうという論文ではないので、純粋に、引用された物語を味わうべきでしょう。 なお、邦題からはわか…

年末恒例獣大ニュース

今年って獣的なニュースありましたっけ? そういえば今年は、上野に新しいスマトラトラきたのに全然報道されなかったよな。 パンダのときはあんなに熱狂的に報じたのに、マスコミの白黒偏向ぶりには辟易させられます(ただの嫉妬)。 あとズーラシアにも新し…

てぶくろをかいに

非スマートな上羽にはとんと縁がないのですが、世の中にはスマートフォン対応の手袋ってシロモノがあるようでして、通電素材を編み込んだものもあるんだとか。(冬場は電子使いになる上羽的には静電気がバチッときそうですが…。) で、中には指先に穴をあけ…

りんごのまわしものではないですが

Macの不具合がありまして、Appleに相談してみたところ、無償で解決しました。 外資なのでドライなのかと思ったらそうでもないのか、それともたまたまなのか。 いずれにせよ、おかげさまでわがMac OS X Leopardくんは現役続行なのであります。 ていうかiMacと…

年末恒例獣人ものランキング

気がつくと今年もあと1週間を切っているわけでありまして。 今年の獣人ものランキングは…って半年くらい資料収集できてなかったからなぁ…。 あえていうなら「蠱猫」か。獣人ものというには弱いが、白澤たんに免じて(意味不明) ていうか今更ですが「どろね…

今宵は

サンタクロースが獣人だったら何獣人なんだろうかとふと思ったわけですが。 トナカイを従えていることから、トナカイ獣人であるという説と、トナカイではないだろうという説とがありうるわけで。 ただ、トナカイ獣人の場合、かなり角が立派でしょうから煙突…

けものみみ考

冬本番の寒さ到来。 防寒アイテムの中で、イヤマフというのがあります。ヘッドフォンのような耳を覆うあったかそうなあれです。で、他の防寒アイテムと同様に、イヤマフにもフェイクファー使用のものもありまして、なかなか素敵感アリ。 そこで、獣人ファッ…

けものなboys & girls

以前、「モノクロ少年少女」をレビューするときに「ケダモノ少年少女」とボケてみたのですが、実はそういうタイトルのまんががあったんですね…今頃知ったという(汗) でも獣人ものじゃないみたいです。念のため。ところで「モノクロ」はその後追跡していな…

しっぽ!!

師走の街角で、白や黒の「しっぽ」が大量に売られていたという情報を入手しました。多分キツネやラクーンドッグ系のしっぽ。しかも気になるお値段は1000円ほどだったとか。なんてリーズナブル! そして獣人ファッショナブル! ぜひ、クリスマスや年越しや年…

獣人の新たな呼び方

「けもなーんちゅ」ってのはどーでしょー。 で、獣人の言葉は「けもなーぐち」。 …よくわからんが。

しっぽ!

数ある獣人表現の技法の中で、上羽が「見える系」と呼んでいるものがあります。簡単にいうと、主に現代を舞台とする物語上の獣人存在の矛盾(そんなもの存在してるという証拠がないじゃないか、という至極理性的な主張)に対する回避策として、「見える人に…

「人工憑霊蠱猫・2」

1巻で醸成された獣人的なるものへの期待が昇華されないまま、はい終了。 でもやっぱり白澤たん萌え〜。 主人公のトラウマをしつこく語るのだったら、体が徐々に鬼神化するとかそういうギミックを描いてくれてもよかったのに。「人工憑霊蠱猫・2」原作・化野…

妄想記述言語

「人工憑霊蠱猫」の、鬼神・白澤に憑依されて変身した主人公が、どうも何かに似ているような気がするなぁとかずっと思ってたんですが、そうだ、バオーっぽいんだということに気づいた。ついさっき。あくまで雰囲気だけど。ウォーム!バルバルバル…! ここは…

狼男って言葉がそもそも好きじゃあないけど

「おおかみこども」ってどーでしょー…。 じゃあおおきくなったら「おおかみおとな」なのか? それとも「おおかみおや」に対する「おおかみこども」なのか? なぜ「おおかみこ」ではないのか? まさか「こども」は成長すると「おとこ」か「おんな」かに分化す…

年末振興

進行ではなく。 いや、上羽的に寂しかった今年を、残り少ない日数でなんとか盛り上げようという企画ってことで。 まあ単にブログをこまめに書きましょうねというだけなんですが。 というわけで(どういうわけだか)今日のBGM: "Social Enemies" Orgy "Here t…

かるちえ

Cartierの広告のヒョウがかわいい。 (だからといってかるちえを買うご身分でも趣味でもないですけど…)

とらぐらふぃっく

ナショナルジオグラフィックの12月号ゲットしましたよ。 とら特集ですよとら特集! かわいい写真てんこもりですよ。 …厳しい現実も認識させられちゃいますが…。