2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなあ

ファイル破壊のショックが覚めやりません(タメイキ) といいながらもめげずにスキマ時間でなんか書いてます。駄文。 最近、獣人と動物キャラの違いについて悩んでます。やっぱり物語性にメルクマールを求めるしかないと思うのですよ。昔から唱えてますけど。

だめでした…

テキストファイル復旧できず、轟沈…(死) 複数のテキストファイルが、ファイル名、タイムスタンプは異常がないのにファイルサイズが0になっていました(開いても中身が何もない)。こんなことってあるのか?! そりゃあ、中身はたいしたものじゃあないです…

ショック!!!

いま見たら、おはなしやらアイデアメモやらのファイルが壊れていました…。 がーん。ショックすぎる。 なんとか復旧できないか、当たってみます…。

時間がない。

どうも慢性的に時間がなくて…(汗) 10周年記念おはなし第2弾(仮称)がまだアップできないというていたらく。 今月中になんとかしたかったんですけどね…。 今日のBGM: "Stranger" Pacifier ……音のいいCDラジカセが欲しいなぁ。

鼻だけはセレブ?

コンビニに行ってふと見たら、鼻セレブ(ティッシュペーパー)に、仔トラ柄が出てるじゃないですか!かわいい!と思ったのですが、間が悪いことにティッシュペーパーをついこの間買ったばっかりだったので、泣く泣くあきらめてきました。残念。鼻セレブの柄…

狐の夢

また狐の夢を見ました。 念のため、狐は中華なあれです。 といっても、今度は自分が狐なのではなくて、2匹の狐を使役しているという夢で。 詳しい内容は忘れちゃいましたけど、快盗チックなことをしていた気がします。(飯坂友佳子?)最近狐頻度が高いなあ…

パンダ撲滅指令

ニュースによれば、イギリス辺りで、パンダは支援せず絶滅させればいい、という発言があったそうです。 パンダに愛がない上羽も、トラに置き換えて考えればさすがに暴言だと思います。 が、しかし、確かにパンダは他の野生動物に比べてもいろいろと優遇され…

SW総括

SWといってもスターウォーズでもソードワールドでもサイドワインダーでもなく、シルバーウィークとかいうものですが。 ……何もしないうちに終わっちゃいました。(まあそんなもんだ) 昨日の記事のタイトルはやっぱり「獅子の矜持」にしておけばよかったかな…

獅子のプライド

東武動物公園で、この19日から新ライオン舍が公開されているようですね。 PRIDE OF LIONというらしいのですが。 オスライオン1頭、メスライオン3頭による群れでの生活を再現した、新しいライオン舎をオープンいたしました。新ライオン舎【PRIDE OF LION】…

見当識喪失

昨日は、気づいたら今日の午前2時でした。 ま、そういうこともあるよな。キング・クリムゾン(スタンド)の時間をぶっ飛ばす能力とか(違) というわけで(どういうわけだか) 今日のBGM: ”a warm place” nine inch nails

『フルイドラット』坂木原レム

「液体ネズミ」です。って書くと気持ち悪いですね。 「ネズミオンナ」ですってのもなんだかいまいち…。でも、そんな雰囲気なんですよね。このまんが。 話はあまり爽やかではなく、人間の薄汚れたエゴのぶつかり合いの中にピュアな?獣人が投げ込まれ…という…

EOS Kissのあれ

この前、iPodを買った店でEOS Kiss X3のパンフレットを思わずもらってきてしまいました。 ええ、トラがカメラ構えてる写真のあれです。かわいいです。 キヤノンはセンスがいいなぁ。 …って自分のデジ一眼は今は亡きコニカミノルタなんですけどね…しかも最近…

レビュー感想を再掲してみました

レビューをアップした際、獣人的掲示板に「感想」めいたものを載せていたのですが、このブログで再掲していこうと思っています。とりあえず第一弾ということで最新のレビューのものを載せてみました。 順次、古いものを載せていこうと思います。(時間があっ…

『変身ものがたり』渡辺ペコ

今回のレビューは、ちょっと毛色の変わった獣人ものです。オチははっきりいってちょっとがっかりなのですが、変身の描写や変身への憧れといった要素には見るべきものがあると思います。作者の性質だと思うのですが、決して美しいリアリティではなく、生臭さ…

買ってきました

とうとうiPod nanoを買ってきました。 といっても、旧式のが安くなっていたので、そっちを。 音楽を聴くだけなら機能は変わらないみたいなので、十分です。 というわけで(どういうわけだか) 今日のBGM: Sonata Arctica "The Cage" "Freedom has a meaning …

ユキチくんがかわいいらしい

このブログで8月に書きましたけど、多摩動物公園のユキヒョウの赤ちゃん、ユキチくんがかわいくて大人気みたいですね。 母親のユキがしっぽであやす様がまたかわいいようで。 ああ、見てみたい。最近、動物園行ってないし…でも暇がないし…。

狐な夢

獣人っぽい夢を見ました。 正確には、狐(動物ではなく、中華なあれ)ものですが。 人間の姿で正体は現さなかったので獣人テイストはイマイチ。しっぽはちょこっと出ましたけど。でも人間じゃないドキドキ感って、たまらないんですよねー(ぉぃ) 舞台はたぶ…

飲んできました

異物を飲んできました。 気持ち悪いというかつらいというか、苦行ですね、あれは。 採血なんかは慣れっこになってしまいましたが、胃カメラは慣れることはないだろうなぁ…。 ま、病院送りにはならなかったのでよしとしよう。 近日レビュー予定のコミックを読…

憂鬱

明日は胃カメラを飲んだりします。 結構つらいんですよね、あれ…。

iPod nano

予想通り安くなりましたね。買いどきかなあ…。 ビデオカメラ機能はいらないけど。

体調悪

やたら頭痛いです。なんだろう…。

まあこんなものですよね

昨日はブログの更新をさぼってしまいました。 まあブログなんてこんなものか。 まったく関係ないですが、ジョジョの花札が発売されるとか。第四部ってそんなに人気あったのか。 ジョジョって、色々な超能力者(スタンド使い)が登場している割に、獣人ネタは…

獣人プチ情報

最近キャッチした獣人関連資料情報など。あくまでレビュー前(=未見)の情報なので正確ではないかもしれませんが、ご容赦を。 「JIUJIU-獣従」トビナトウヤ、花とゆめコミックス 変身型獣人っぽい(狼? 獣人という位置づけではないようだ)。絵柄は上羽の…

ライオンも減っている

トラが減っているで思い出したんですが、ケニアのライオンも、あと20年で絶滅のおそれというニュースがありましたね。 ケニアというとマサイマラ国立保護区とか、きちんと保護がされているイメージがあったんですが。セレンゲティとンゴロンゴロはタンザニ…

トラが減っている

そういえば、最近、WWFが野生のトラが4000頭に減っているという報告書を出したそうですね。 トラ大国(?)インドでも、多くて1500頭くらいしか残っていないのだとか。 とらにんげん上羽としては寂しい限りです。なんとかしなければ…といってもできることは…

一週間

試験運用開始から一週間が経ちました。よく続いてるなと自分を誉めてあげたい気持ちです(ぉぃ) いつまで試験運用になるのか自分でもはっきりしませんが、軌道に乗ってきたら本運用ということになるでしょう。 今のところ、毎日ふと思ったことを書き留めて…

Mac OS X Snow Leopard

先日は多摩のユキヒョウの子供の話を書きましたが、今度は電脳の世界のユキヒョウです。 Mac OS 10.6 Snow Leopardが発売になりました。 Mac OS Xはバージョンごとにネコ科の猛獣のコードネームがつけられているのですが、とうとうユキヒョウまで来ました。…

ディズニーがマーベルを買収

するてえと何かい、ディズニーランドにX-MENが出てくるって塩梅かい。 関係ないですけど、X-MENに獣人いましたよね。いや、ビーストでもウルヴァリンでもなくて。 ウルフスベーンって女性キャラでしたが。