2013-01-01から1年間の記事一覧

よいおとしを

上羽です。 今年はがんばってレビューしようと思ったけどなかなか果たせなかった感がありますが(2013年は結局3作のみ…)、この狩りは来年返すってことで。 というわけでみなさま良いお年を。 関係ないですがウルフル・ムーンってウルフとフルムーンを…

「ウルフル・ムーン」友藤結

思うに、少女まんがって和洋折衷が得意ですよね。 想像力の乏しい上羽なんかは、もしフェンリルをメインキャラとして考えるなら、お相手の巫女といったら古ゲルマンな女性かなぁとか、日本の巫女をヒロインとして考えるなら、お相手の獣人くんは大口真神かな…

きつねじゃない

キツネにんげんバンド(そもそもバンドではない)だとかいう根拠のない噂に踊らされて、BABYMETALなるメタル・ダンスユニット(?)のCDを入手してみた。 …キツネにんげんじゃないじゃん。別に。 ということでレビューはせず。以上。 あえていうなら、ジャケ…

けものばけ

獣化と書いてけものばけと読む。 えーと以前から気になってたんですけどとうとう入手してしまいました「もじバケる」。 想像どおりかもしれませんがオオカミバケる弐です。 元は漢字だけどオオカミになるんだから、これって獣化だよね? とかいってなんとか…

ほんこんうるふ

香港で狼人形がバカ売れらしいですね。狼人間じゃなくて。 きっと香港の人ってのは、みんな狼大好き人種なのに違いない。むしろ人狼萌え上等な土地柄なんじゃね? ちょっと香港行ってくる(ぉぃ そういえばハーフウルファーなるキャラが主人公の香港WOLF…

じうじんはファッションなのである

そういえばこの前、日経のウェブサイトで「頭だけ・手だけアニマル 帽子や手袋でプチ着ぐるみ」とかいう記事を見つけました。 後ろから見ると耳つきな帽子や裏返すと肉球つき手袋など、さりげない着ぐるみ風ファッションが流行りはじめているのだとか。 動物…

追加コメント。

先日の更新ネタについてのコメント。 動物の中に人が入ってるっていうのは…えーと、「真夜中猫王子」ですか?(違) かわいさ優先・状況の軽薄化のためか、大幅にデフォルメされリアリティはほぼない。ゆえに、ある意味つっこみどころしかなく、かえってつっ…

ひっさびさに

ウエバデス。コウシンシマシタ。 なんかどっか明後日の方と交信してるみたいですがすっかり忘れ去られてる書庫の更新を久々にしました。 昨年に引き続き、今月はがんばっていきたいと思います(ていうか毎月がんばれよ) …まだネタは山ほどありますんで、在…

(注記)

なお、MWAMのレビューは既に1つ載せてるので、更に書庫に載せるかどうかについては考え中です。

「Mash Up The World」 Man With A Mission

というわけで(どういうわけだか)師走恒例短期決戦的レビュー開始。 頭が狼バンドのセカンドアルバムです(ファーストアルバムを先にレビューしろよってツッコミは無効です)。おおむね洗練された現代的ミクスチャーロックを展開。 上羽的にはやっぱFeel An…

師走なんでぼちぼち本気出すか

銀座三越のライオンがトレンチコートを仕立ててもらったらしい…ってことはうえばも完全獣化したときの服仕立ててもらってもいいんじゃね?(挨拶) えーとこの半年気力と時間が全然なくて更新してなかったので、今月は少しまじめにやります。たぶん。きっと…

でたーべーす、うぉーうぉー

ログ・ホライズンの主題歌ってMWAMだったのか…!!(なにをいまさら)

りっぱなおおかみ

うえばです。 「りっぱなおおかみになりたい屋」のイラストに激萌えです。 えーとりっぱなおおかみになるために、今年中に持ちねたのレビューをしちゃいたいです…が… …時間ってどこで買えるんですか?

とうほくとらー

中国で、アムールトラの保護区を設置しようという案が浮上しているらしいです。 (主に上羽のエゴのため)みんなでぜひトラを守っていただきたい。 印度のプロジェクトタイガー局の向こうを張って、国務院環境保護部国家虎保護計画総局とか設立しちゃうとか…

いっぴきおうかみ

NHKのおおかみ番組(ちがう)見ましたよ。 やっぱおおかみはかわいいですねぃ。

あゆあわうるふ

なんか最近 Are you a werewolf? が流行ってるんですか? みんなおおかみにんげん好きなんですか?(たぶんちがう) 上羽はたぶんどんな場合でも自分が人狼だというような行動をとると思うな〜。やったことないけど。

とらをよむ

トラのゲノムが解読された、という話を聞いて、 すぐ、これでとらにんげんに一歩近づいた! などと思ってしまう上羽脳はいかがなものかと思う今日この頃。 でも本当はトラとヒトのゲノムを掛け合わせて虎人間を人工的に造り出そうとする極秘プロジェクトの陰…

しろとらら

以前ここで書きましたけど、鹿児島市は平川動物公園で今年生まれたしろとらーずが本日一般公開されたそうです! ちなみに公開時間は9時から11時限定みたいですのでご注意を。 でもって、しろとらっこたちの名前を、10月14日まで募集してるそうです。 …

したからよんでもあにあ

そうそう、フィギュアといえば、あのトミカのタカラトミーによる動物フィギュアシリーズ、「アニア アニマルアドベンチャー」! みなさま、もう手に入れましたか? なんといっても、2013年日本おもちゃ大賞受賞! フィギュアごとに可動ギミック付き! もちろ…

そして、世界はレゴになる(ふたたび)

レゴで現在展開中のシリーズとしてChima(チーマ)なるものがあるようで。 ひと言でいうと、アニマル戦士が善悪に分かれて戦っちゃったりしちゃったりするよーな。 ていうか、ライオンが善でオオカミが悪ってステロタイプな構図が気に入りませんけどねーうえ…

ぜろさん

あっちなみに全然関係ないんですけど、うえばの外部記憶媒体であるところのwillcom03が復活したのですよ最近。 ふと思い立ったときに思いついた駄文をメモするのに重宝します。 いや紙に書けといわれればそれまでなんですが というわけで(どういうわけだか…

るさんぱーむ

LE SUN PALMなるカフェ?があるらしい。 ロゴがどうみても人狼にしかみえないらしい。 由来はよくわからないらしい。 ていうかプロデューサーが単に人狼好きだったんじゃね? というわけで(どういうわけだか) 見かけたらぜひ入ってみて下さい。

獣の目

BEAST EYEなる飲料があることを最近知ったのですけど、そのキャッチが 「野獣の力を身にまとえ」 身につけろ、とかじゃなくて、まとうんだそれ。 つまり、内なるものではなくて、外因的に装備されるものっていうイメージなわけですね。 いわば変身ヒーローみ…

あいかわらずセレブな

で、みなさま、鼻セレブ旭山動物園バージョンはお買い求めになりましたか? ライオンなんで、アレですけど。でも、まあ、ネコ属だし。いいよね(なにが) え? れっさぱんだ? きこえないなぁ(ぉぃ

で、このひと月で最大の衝撃

な…にぃ…ッ? 「千年の雪」…3巻…だとぉッ!! (ゴゴゴゴゴ…)

とら・ろわいやる

とらついでに(なんだそれ) ネパールのロイヤルベンガルどらが増えてるんだそうですよ。嬉しいことですね〜。 (べんがるどらというのは由緒正しい呼び名です。 べんがるどらこころえ ひとぅつ♪) 回廊があるのがいいらしい。なんにしても、とらを守るため…

とらこ×4

この1ヶ月ほどの間にいろいろあって何から書こうかと思ったのですが、やっぱ、とらだよね。とら。 というわけで(どういうわけだか) 八木山動物公園のスマトラトラの子供たち! 5月に生まれた4頭が8月から公開! ですが、もう愛称募集は終わっちゃった…

復旧

ネット接続遺伝子もとい端末に不具合が生じ、しばらく間が空きましたがなんとか復旧しました。 もうしばらくレパード君にがんばってもらわないと…。 というわけで、7月末からこのかた書こうと思ってたネタを、もう時効かもしれないけど書き出してくかと思い…

さんじゅうし

34ではない。断じて。 王子動物園に新しい黒ジャガーがやってきたってことを最近になってはじめて知りました。 名前はアトスだそうな。それって三銃士か。 三獣士だったらビーストか夜のか(意味不明) 王子は1回しか行ったことがないんだ。円形猛獣舎が…

冷凍保存

冷凍マンモスに半人半狼バンドMWAMが対面したとかしないとか。 MWAMも確か南極で氷漬けだったんでしたよね。冷凍つながりか。