なつやすみにっき

この夏、悲願だった円山動物園に行ってきましたよ!


オオカミ最高。


…いや、その、アムールトラも、ユキヒョウも、かわいかったですよ?
でも円山といえばやっぱオオカミですよね〜。
調子に乗って一周したら一日かかってしまいましたが(トラだけで一日過ごせちゃう上羽の話なので、あまり鵜呑みにしないよーに)、やっぱオオカミが素敵でした。


えーとさすがにそれだけじゃなんなので、円山動物園について思ったことを挙げておきます。


・広い。
 敷地も割と広いですが(多摩動物公園よこはま動物園ズーラシアほどではないですが)、一つ一つの獣舎がわりとゆったりしているように感じました。


・改装工事中なので見られない施設があったり、遠回りしなければならなかったりする。
 まぁ仕方がないことなのですが、そもそもそれなりに広い動物園であることもあり、ルート取りによっては手戻りが生じるので要注意。一度奥まで行って、最後にわくわくアジアゾーンに回るのが(たぶん)吉。


・飼育員のコメントが充実していて読むだけで面白い。
 マルヤマンはともかく、飼育員のイラスト付きコメントが多数あったりして、手作り感というか、強い動物愛を感じられる動物園でした。


・クマが充実。
 エゾヒグマ、ホッキョクグマ、マレーグマ、アメリカクロクマ、ヒマラヤグマと、クマが充実している印象。ガラス越しにクマを近くで眺められる動物園って案外少ないかもしれないので、クマ好きは要チェックだ。上羽的にはヒマラヤグマが結構かわいかった。


・サルも充実。
 サル山だけでなく世界のサル、チンパンジーもオランウータンも…。サルって見てて飽きないですよね。かっこいいかというと微妙ですけど。


海獣もいる。
 アザラシもいます。アザラシを展示している動物園ってあんまり記憶に…あ、上野にいたか。


ユキヒョウかわいい。
 のんびりと寝そべるユキヒョウ。しかし奴らはご多分に漏れず見づらい場所に陣取る…。


・トラかわいい。
 アムールトラがわりとサービス精神旺盛に歩き回ってくれるのです。動かれるとシャッターチャンスは逃しますけどね〜。


サーバルのおじいちゃん元気でね。
 おじいちゃんサーバルが一頭だけいますが、かなりお年なので、鋭意建設中の新施設に引越できるのかどうか…。長生きしてね。


レッサーパンダが頭上を…。
 屋内の展示場で、人の上にレッサーパンダの通路があって、間近に見られるようになっているのがポイント。なかなか面白い工夫ですが、おしっことか心配で近づけない。


・揚げパンが美味しい。
 揚げパンが美味しかったです。いえ普通に。


・やっぱオオカミ最高。
 「エゾシカとオオカミの森」(のうちオオカミ成分)はどれだけ見ていても飽きない素晴らしさ。いや、上羽がオオカミ好きなだけですけどね。


・アクセスがあまり良くない。
 公共交通機関での移動を前提とすると、バスがあまりなかったりして割と不便な印象が。正門前にタクシーはスタンバイしてましたけどね…。