ゆるキャラ考

ぴかりゃーは別に新キャラってわけではないんですけど、上羽は最近知ったというかなんというか。


で、なにがいいたいかっていうと、ゆるキャラとはなんぞや、ってことなんであります。
ゆるキャラは獣人だ、という人は世の中にもそんなにいないのではないか。(え? そもそも獣人の認知度が低いって? ごもっとも。)
でも、ぴかりゃーとかはさ、獣と人の要素は持ってはいるわけですよね。いちおう。イリオモテヤマネコ(オス)だし、二足歩行だし、なんか人語を解するようでもあるし。
そうした属性だけ切り出してみると、どこが獣人と違うのか。


たぶん、第一の答えとしては、物語上「そういうキャラだから」ってことなんじゃないかとは思ってはいるんですけど。
つまり、そもそも、ゆるキャラたちは、獣にして人という、獣人の枠組みとは異なる物語の下に成り立っているってことですよね。よくはわからないけど、そういうクリーチャーなわけです。
だから、ゆるキャラであっても、仮に「獣であり人である」という物語において語られるキャラクターだったならば、獣人といえる場合もあるのかもしれません。それでも、デフォルメの問題、というのが別途あるようには思いますけど。
つまり、デフォルメの度合いが強ければ、獣や人という現実の存在からの遊離度が高くなって、獣人といいづらくなるんじゃないかっていう仮説も成り立つんじゃないかってことです。
ゆるキャラは大抵の場合リアルではない、リアルだとゆるくないから、という因果関係があると思われます。ゆえに、ノンリアルを指向するゆるキャラは、現実の獣や人からは遠くなってしまうのではないかと。


いや、そもそもこれ全部、上羽の妄想なんですけどね…。